もじとたたかう

主にニコメド原曲再現たまにその他についてぽちぽち

匿名合作2「木彫りのこぐまパート」を再現したのは誰なのか

こんばんは

今回も匿名合作2についての話題です。
投稿翌日に書いた私の予想記事はこちら(https://ch.nicovideo.jp/Quatte/blomaga/ar1961747


さて、本日は投稿から1週間が経ち、一部参加者の公開が行われている頃でしょうか。
私は残念ながらバイトしている頃だと思います。
(月曜日に公開されるであろうこの記事を書いてるのは土曜の夜です)

一部参加者公開の後、その結果を踏まえて前回の予想に追記をすると宣言していましたが、急遽別の記事を執筆することにしました。それは以下の派生動画についてです。



なんと投稿から4日で木彫りのこぐまパート単品の再現動画が上がりました。
原曲再現好きとしては嬉しい………のですが、

この動画、謎が多くないですか??

周りの反応を見る限り気にしている人はいなさそうなので、今回は私が謎の解明をするしかありません。うおおお燃えてきたぜ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、この動画のいったい何が謎なんだといいますと、
  1. 投稿者が不明
  2. 再現としてのレベルの高さ
  3. 謎の文言
この3つが挙げられます

1.投稿者が不明
この動画を投稿した幽宮鉢江Fという方の投稿動画は2つしかありません。
  • 「匿名合作2 - 木彫りのこぐま Part」を元の曲で再現してみた
  • 「匿名合作2 - 木彫りのこぐま Part」を元の曲で再現してみた - 原曲のみ
この動画の投稿専用のアカウントをわざわざ用意した、ということですね。
メドレーを作る際に、構成や耳コピミスの確認のために原曲再現をする人は一定数いると思います。おそらくこの動画もその副産物でしょう。

本人以外の可能性は低いと思います。駆け合作Ⅴの冥王星のような特徴的なパートならまだしも、普通の合作単品の再現は変なパートではない限りまず出ないからです。
(まあ木彫りのこぐまパートがめっちゃ好きな人という可能性も捨てきれないですが…)

おっと、これは大ヒントではないでしょうか??
メドレーを作った際の副産物で原曲再現をする人が「木彫りのこぐま」である可能性が高いです。

ちなみに、再現に最初に反応しているのはTwitterでは࿊ṨᏫկϮᎪ࿊ / s0uさんですね。
幽宮鉢江Fのニコニコアカウントを唯一フォローしているのも彼です。アヤシイ…?

2.再現としてのレベルの高さ
この動画、再現のレベルが高いですね。

原曲のみVer.を聞くとわかりますが、メドレーの雰囲気に合わせてボーカル抽出を利用しています。このパートはECHOを軸に展開されていくのですが、逆に言えばECHO以外は飾りなわけですよ。ECHO以外が目立っちゃダメなんですよ。そのコンセプトが完全に再現されている。再現として完璧ですよこれ。

適当に音源を集めて突発的にやった再現ではないことが分かります。そもそもボーカル抽出はかなりの技術と良い音源が必要です。4日でこの質の再現をするというのは無理な話ではないですが、所詮合作の1パートにそこまでする人はいないでしょうというのが私の考えです。
3.謎の文言
なんで俺がびっくりしたかっていうとこれだよ。
原曲再現合作にお使いください。

これが2つの動画に共通して書かれています。
なんですかコレ????
原曲再現合作って何ですか??????

一方私は、匿名合作2の投稿前から某氏と某企画を立てていました。
それは............
匿名合作2を匿名で再現してみた合作(仮)です
一部参加者公開に合わせて投稿する予定だったこの動画は、5人の原曲再現者が匿名で匿名合作2の再現を行い、再現の仕方のわずかな差から再現者を当てるという、本家より100倍鬼畜な仮面舞踏会です。
この企画、予想してくれそうな原曲再現好きがほとんど再現側に回っているので絶対盛り上がらないだろ、と内心思っているので、Twitterでさらっとでもいいので予想してくれると嬉しいです。誰が参加してそうかレベルで構わないですから…。

しかし参加者は招待制、誰もこの企画について外で話してないんじゃないかなあと思います。
既にパート分けも終わり、なんなら音源もほぼ出揃っていました。
もし参加者がやったとしたら最低ですよね!公開前の合作音源を勝手に公開しちゃうの!
というわけで外部の誰かだと思うんですが、その人がどうやって再現合作について知ったのか、それともヤマカンなのかわかりませんが、とにかく焦りましたよ。

(ただ、僕は主催ではないのでこの記事書いてる時点では実際にこの音源が使われるかはわかりません。)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上3つが木彫りのこぐまパート再現の謎です。
まとめると、
  • 木彫りのこぐまパートの再現は、木彫りのこぐま本人によるものである可能性が高い
  • 木彫りのこぐまの原曲再現はかなり質が高い
  • 木彫りのこぐまは原曲再現合作について知っている/行われると予想していた
ということになります。
かなり中の人を特定するヒントになったのではないでしょうか。
これを踏まえた僕の予想は、以前のブロマガへの追記という形で行おうと思います。


それでは~߷
(今メドクラで流行りのハンドスピナーを添えて)









ところで今まで言う機会がなかったんですけど、匿名合作1再現の匿名希望は僕です。
どのパートの再現も楽しかったです。