もじとたたかう

主にニコメド原曲再現たまにその他についてぽちぽち

ねんまつっ!紅白メドレー合戦2020自パート後記

こんにちは
今回はこちらの合作に参加しましたので、そちらについていろいろ書こうかなと思います。
23時から衝動的に書いたのでめっちゃ雑ですが許して下せえ。

(この動画のIDの下4桁2020だね)

この合作の蒼組の一番最後に私のパートがあります!
普通にファイル名をQuatteにして出したのでQuatte名義で参加になってます。
動画に書かれてるパート名もQuatteにしたくせに提出後に気づきましたね!
まあ別にどっちでもいいけど。

全体について
今回はユーロビート的なアレンジができないかなあと思って打ち込んでみました!
BPM160の割には疾走感のあるメドレーになっているんじゃあないでしょうか??

各曲について
1.晴れてハレルヤ
使ってみたいなあと思いながらも、これより速いテンポだと使いづらいので敬遠してきた一曲をとりあえず打ち込んでみました。まだこの時点ではBPMは130か160か悩んでましたね。

2.ミッキーマウスマーチ
今回のアレンジ方針はこれのユーロビートアレンジから着想を得てます。
極座標ミッキーは何でもよかったんですが敢えて今年アツかったType4です。

3.ジングルベル
まあちょっと遅いけど結構いい感じにつながったので採用。
コードの関係でリズムが変な感じになってて妥協しながらも出したんですけど、マスタリング後はかなり改善されてましたね。ありがとうございます。

4.エアーマンが倒せない~10.空
エアーマンが倒せないを軸に裏で曲が切り替わります。
最初裏曲はそんななかったんですが、音が急になくなったら寂しくなってしまったので(実力不足)結局常になんか流れてます。ふわふわ時間とか聞き心地悪かったのでちょっと反省ですね。それでもだいぶマスタリング後は聞きやすくなっています。ありがとうございます。
男女とか聞き取れます??

11.light colors~16.金星のダンス
こちらもlight colorsを軸に裏で曲が切り替わります。エアーマンからの流れはちょっとニコニコドリルを意識してます。
裏局に関してはほぼ一番最後に追加した紅蓮華がかなりいい感じにハマっててすきです。
最近視聴したプリリズ関連曲を入れたいなあと思ってたんですが、まさかの男の曲になりましたね。癖があるけど好きな曲です。

17.Q
これもいつか使いたいなあと思っていた曲。
未完成の鉢パートでも使われていて、これが被るかぁと思いました。

18.???~26.???
今年僕が再現した9のメドレーから1曲ずつ引用した形になります。
どのメドレーのどの曲か考えてみてね~
こういう感じのカオスゾーンは雰囲気的にはあまり長いものは作れないけど、簡単に作れてかつ作るのも聞くのも楽しいですね。みんなミニメドレーとかでも積極的に採用していこう!
時間の問題で曲をあんま吟味できなかったのは反省。

27.バロック・ホウダウン
正式名称はこれらしいですが、ご存じエレクトリカルパレードで流れる音楽です。
この音源作った2日後にディズニー行きました。この曲楽しくて好き。


最後に

前回の反省として、前後共に繋ぎにくいパートにしてしまったなあというのがあったので、少し意識しましたが、結局トリで後ろはいないし前とのつながりも少し唐突で、また失敗したなあと…。
音源自体は今の自分の実力相応で十分いいものができたと思っているので、悔いはないですね。

ほとんど情報量のないブログでしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは良いお年を~