もじとたたかう

主にニコメド原曲再現たまにその他についてぽちぽち

匿名合作3予想

こんばんは

そろそろ親戚にお年玉をあげる方の歳になったかなと思い、はじめてお年玉用のポチ袋を購入しましたが、残念ながら直前で親戚の集まりがなくなりました。くあってです。

今回の記事はこの合作の参加者予想です。


(前回は参加者一部公開の前に予想し、参加者公開後に追記する…何てことを書きましたが、その前に参加者が正体を明かすなどしてしまったため、なんかもうだるくなってやめました。ごめんなさい。)
(さらには木彫りの子熊を再現したのも別に本人じゃなかったですね。s0uさんとまるくさんどんな気持ちで記事読んでたやろか…)

前回の予想は1人、エイトだけが正解でしたね!
正解者が少なかったパート+最初に予想したパートなので当たって嬉しいです!

予想シート見る感じだと過去の平均正解数は
匿名1…2.3人
匿名2…3.1人
てな感じのようで。
なので、3人は当てに行きたいですね!



予想↓↓(敬称略)

さくら☆いろ…Leiverra
一部参加者公開後に何言ってんだって感じですが、一応その前からツイートはしているので勘弁してくださいね…。
唐突な切り替えと短調アレンジはもうダークフェニックスメドレーのそれですね。ええ。

これは他人がやすやすと真似できない芸風だと思います。
正直このアレンジで新作が聞けるの最高すぎて大好きですね。
この完成度なら万が一別の人だったとしてもいいです。ありがとうございます。

黒ごまぷりん…NK
ギターが非常に特徴的なパートだけれども短いですねぇ。
提出順を見るとまだ定員には余裕がある、かつ匿名2締切直後でもないですね。真ん中。
なので多分この短さには意図がある気がします(知らん)。
ただ、このギターはMI.Zさんを意識しているNKさんの音のような気がします。
以前匿名3の没音源あげてたし参加してなさそうだけどまあいいか…(没になった音源ができただけで参加してないとは言ってないもんな!)。
とか何とか言ってるうちに正体明かされちまったぜ!!!

シャノンの最終機械…Ketoku
何でもできる人って感じというか。
3分弱の間にアレンジもBPMもかなり行ったり来たりしてい、かつ裏で高速切り替えしてる箇所があったり声ネタを入れたり、、、。ただ、あまりにも切り替わりが早くて3分でやるには短すぎたんじゃないかなあとも思います。
Ketokuさんにしたのは、低速の「SAKURAスキップ」でなんかピンときたからです。(雑でホントごめんなさい)

PICO…???
選曲が特徴的。特にクラシック2曲ですね。クラシック=Worbさんみたいな印象ついてるんですがさすがに根拠が薄いですね…。
リードもまた特徴的なんですが、全体を通して同じのを使っているのでここは擬態用じゃないかなあと思います。特に聞き覚えもなかったので。お手上げ。

1+1+1…毒ガス
この少し不気味な雰囲気のアレンジと、”音頭”らへんのネタ寄りな切り替えは最近の氏の作風をMIXしたような感じですね。ただちょっとドラムがキツくて耳が痛い部分がありそこは氏らしくないのですが、暫定一位ということで予想します。

陰陽玉…Tato
なんか匿名1で一番あっさり見破られた+音源が短かったのを絶対リベンジしに来ると思ってるんですよね…。2にはいなさそうで3の中だとリードや選曲が一番近いかな、と。
ついでに最後めっちゃ長いし。

懺悔のゾートロープ…マリの敵P
マリの敵Pさんが参加しているとのことなんですが、他の方の予想に挙がっていた1+1+1はどうもピンとこないんですよね(僕よりも氏の作品を聞いているし参加者発表前なので信憑性は高いのですが…)。ドラムの音が大きめなのはそれっぽいんですけど…。
マリの敵Pさんは割とやさしい音を使う印象だったのですが、今回の参加パートの大半は結構ギラギラした音を使っているんですよねえ(語彙力)。なので消去法でこのパートですね。
一応氏の過去作見ましたが、Ib関連曲やゆめにっき関連曲、「もぺもぺ」なんかを採用した歴があるのでまあ的外れではないかなと。

あと映像が移り変わるときの音、もう「山手線E235系走行音」にしか聞こえないんですわ。
そのせいでぷるさんだと思ってしまう…。

しましま…ゼル
私も原曲再現しました「Niconico☆Moonlight」に近いものを感じたので選びました。氏のアレンジはまさにメドレーの王道を往く感じですし、コロコロ変わるしましまのアレンジに対応できるだけの手ごまは持っているんじゃないでしょうか!
ゼルさんは昨年も個人作を出していますしまだまだ現役ですよね。
ハンマー状態まではながしんさんに似てると思ったのですが、後半はどうも違うような気がします…。

ロック…キットカットおいしい
キッカさんってメロディが繰り返されるような曲をメドレーによく組み込むなぁって思うんです。例えば「シオカラ節」とか「クリティウスの牙」とか、曲の前奏部分とか。
このパートでは「シオカラ節」「命に嫌われている」「サイハテ」「...In The Name Of。...LOVE」「アスノヨゾラ哨戒班」「Hotel Moonside」などなど多くの曲がそれに当てはまってると思うんですよね。
あと「恋のミクル伝説」と「脱法ロック」を交互に使って独自のリズムを作っているのも氏がやりそうなことだと思います。

ぽふぴー…???
誰だかわかんないけどめちゃくちゃ聞いたことある
メルトとせーのっ!の音、高校生の時にめちゃくちゃリピートした記憶があるぞ…っ!!

もち…なわ
なんか、グレたFlyerPって感じしますね。
匿名1からさんざん候補にあがっていたけれど、製作スピードもかなり速い方だしそろそろどこかにはいるのでは?と思っています。
でも特徴的なドラム、結構好きだったりします。


ヒペリカム…maddog
正直ノーマークでしたが、いるならここじゃないですか?後半はすごく氏の音色を感じます。
クロノマイルさんがめっちゃ予想されてますけど、「リンクス」以降の音は明らかに普段クロノ氏が使わない高いリード音なので違うと思うんですよねぇ。もし擬態してるなら最初っからあんな音使わないと思うし。
多分最初のはFlyers!!!のブラスを意識したらたまたま似た音になっちゃっただけだと推測しますよ僕は。


ニセFlyerP…黒産ワサビ
ここまで堂々と擬態していると逆に立派ですね。
以前も夜風シリーズや瘴気の派生作品を作っていましたね。

なのでこういう作品でも作者の個性といえるかもしれません。

i-fer-eil iyon-re-ne euz=hyu-me-i i-fer-ne-hyu-me;…toこんぶ
最初は26Kさんだと思ったんですが、その時音信不通になってませんでしたっけ?
次点で駆けFラストのyamaimoさんが浮かびました。でもたぶん「マリンブルーに沿って」が使われていたというだけな気がするんですよね…。
Ketokuさん予想もなるほどと思いましたね。はちねんど!!のリベンジをしたそうにしているのはどこかで見た気がします。が、なんていうか、アパで忙しかったんじゃないですかね?
一部参加者公開直後にアカウントを開設し推理ゲームを始めているので、おそらくほとんどだれも予想していない人なんじゃないか、と思ってます。
いろいろ考えた結果toこんぶさんにしました。歌詞以外の部分のやさしい音の感じと、全体の緩急の付け方が氏のメドレーのもののように感じます。


以上になります!
いくつ当たるかなぁ~



ところで今夜、この動画が投稿されました!

今回もたくさんの原曲再現者たちで匿名合作を再現しちゃいました!
是非どこに誰がいるか当ててみてね!(無理とか言わない)
あと懺悔パートの動画もちょっとこだわってるんですよ~~しっかり見てくださいね!!

ちなみに、今回はパート選びにちゃんと理由がありますので僕はそのうち種明かしをする予定でいます。僕はどこにいるでしょうか?


それ☆では~~(さくら☆いろリスペクト)

 

 

 

 

 

2021/11/5追記

ぽふぴー=Tato

の可能性を感じてきました。DreamWorldのリードに近い感じがまさしく。

じゃあ陰陽玉は誰なのかって言われたら分からないんですけど。