もじとたたかう

主にニコメド原曲再現たまにその他についてぽちぽち

一日再現合作を主催しました。

こんにちは。くあってです。
本記事は2021年5月15日に開催された『一日合作一日再現合作』の後書きになります。

本編はこちら。3部作です。
聞きながらお読みください。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

まえがき

この企画は、一日でニコニコメドレーを作る『いちにちっ!』シリーズに対抗(?)し、一日で『いちにちっ!』の原曲再現をするという企画。該当メドレーが投稿された直後にノリで開催を宣言した私の元には、「無謀だ」との声が多く集まった。

しかし、我々は勝利した。その武勇伝を雑に語っていく。(すでに雑)

 

目次

  1. 概要
  2. 当日のスケジュール
  3. 感想

 

1.概要

あんま言う場所もなかったので、今回の企画でのいろいろな数字の話をしようかなと思う。

 

まず、元メドレーは合計34(36)パートあり(かっこはyuuyuu差分)、3本構成となっている。合計の再生時間は約1時間程度。それを24時間で再現しようというのだ。アホ。述べ使用曲数は約350曲にもなる。バカ。(ちなみに、一曲あたり4分かぁとか考えていた主催くあっては救いようがない。)

しかし、そんな無謀な挑戦を打ち立てた私の元に、なんと10人もの参加者が集まってくれた。ちなみに、企画から開催日までは1週間。直前なのに予定を開けてくれた皆さん。本当にありがとうございます。

参加者の中には、昨年年末に行われた匿名合作3の再現合作の参加者がおり、匿名名義での参加を希望する者がいた。目的は分からないが、参加モチベを高めたい一心で匿名・複数名義での参加を可能とした。その結果、参加名義数は18になった。(どうせ誰が再現したかとか誰も気にしてないのでいいのである。)

参加者の水増しは良くないので釘をさすが、参加しているのは計11名

 

11名体制で挑んだ結果、22時05分、最後のパートが提出され、合作は無事成功した。ヤッタネ!

一応終わらなかった時のために予備日(16日)を設定して終わらなかったら僕が残業する予定でしたが、無事定時退社できました。本当にありがとうございます。

 

2.当日のスケジュール

その前に、当日に向けていろいろ準備を進めた。
まずは、レギュレーションやパート表、提出フォームの作成、参加者に送る文章、当日に流すメッセージ、動画投稿の際の説明文…。一日合作を参考に、事前にできることは全て前もって終わらせておいた。(エライ!)

メドレー合作と違う点としては、2点ある。1点目は、動画を事前に作成できること(パート担当も仮置きで)。2点目は失踪できないこと。ここら辺も周到に用意しました

※レギュには、「主催の権限で参加者の同意なく担当パートを変えることが出来る」と書いておきました。もちろん行使することはなかったですが。

 

当日の過ごし方はこんな感じでした。

0:00 作業開始。メッセージを送りyuuyuu達のパートに着手
3:00 yuuyuu達のパート終了。ちょっと焦る。しかし、この時点で8パートが提出されていたので落ち着く。提出音源をチェックする。
3:30 銀河Pパートに着手
5:30 一度音源チェック。この時点で15/34パートが完成。
6:30 銀河Pパート再開。
7:30 銀河Pパート完成。音源チェックをするも、朝方なのであまり集まっていない。この時点で半数である17パートが完成。
8:00 総選挙パートに着手
9:00 座っててもとんでもなく意識が飛ぶので仮眠を決意。
11:00  起床。新しい提出音源はなし。
12:00 総選挙パート完成。完成パートは19。
12:30 昼食

このあたりで、ちょっと余裕な雰囲気が出てきたので、主催は事務仕事を始める。(動画投稿時の参加者情報の整理をしたり、音源を並べたりする)

13:30 2743d2パートに着手。質問やリテイクもあり、その対応もしながら、音源まとめもしながら作業。
15:30 2743d2パート完成。完成パートは23。
16:00 まるくパートに着手
18:00 まるくパート完成。完成パートは29。しかしこの頃、各々の事情で参加者が続々と戦線離脱していく。
18:30 夕飯、風呂、事務仕事。風呂上りはイヤホンが付けられないので事務作業に勤しむ。

残りパート数は少なくゴールは見えるものの、11名の戦士のうち、残っていたのはくあって、00さん、yuuyuuさんの3人のみだった。

19:30 ちゅるちんパートに着手
21:00 ちゅるちんパート完成。33パート完成。
最後の1パートをyuuyuuさんに押し付け、空いているパートがなくなったので、音源まとめ作業に入る。動画の担当者表示も更新していく。
22:17 全音源の確認が終了。一日再現合作の成功を宣言する。
22:30 音源調整。一周するだけでも1時間かかる。しんどい。
24:30 音源調整完了。動画調整へ。
26:00 えんこーど

44:00~ 投稿

とまあこんな感じ。参加者が多く作業もそれなりにしてくれていたため、そこまで焦ることなく悠々と作業してきたつもりだが、文字にすると結構な作業量。とても充実した一日だった…と捉えるかはオマエ次第だ!(突然の松陰寺)

パート数は6つとそこまで多くないものの、約3分のパートを4本(yuuyuu、銀河P、2743d2、まるく)、約2分のパートを2本(総選挙、ちゅるちん)と決して楽をしてたわけではないことは伝わると思う。まあそもそも8割くらい自分でやることになるかなと思っていたので、長くて大変そうなパートから潰す作戦だったし。

 

3.感想

とりあえず寝たい。

 

〇合作全体を通して

既に原曲再現の合作は主催に近い位置で経験していたとはいえ主催未経験。そしてかなり見切り発車をしてしまったことはかなりの反省。レギュも書き直してるし。

今回の合作は公募制だったのだけれど、これって原曲再現の中では初めてなんじゃないだろうか?(ちなみに、匿名合作再現は招待制。)でも、普段原曲再現をする人から全くしたことがない人まで、たくさんの人が参加してくれたのは本当に喜ばしい限りです。参加者の皆さんありがとうございました!そして、メドレーの情報を提供してくれた一日合作参加者の方や、運営のアドバイスをしてくださったpunisisyouさんにも、大変感謝しております。ありがとうございます!

結構ぴんぴんしてるようだけど、合作開催宣言をした次の日は一日中胃痛がしたり、結構ドキドキしてたので、なんか企画するときは発案の後一回寝たほうがいいと思う。寝て😰

 

〇再現を担当したパートについて

ちゅるちん

BPM変化があるので敬遠していたけれど、合作当日の昼にあとがき記事が公開されて、使用箇所だったり、BPM(一部)だったり、曲に対する思いだったりが分かったので、だいぶ楽だった。曲数は多くなかったので意外と時間がかからなかったし、ダイマを再現すると推してしまうんじゃ~~。僕は例のゲームに触れる予定はしばらくないので直接貢献はできないんですが、自分のメドレーとかで贔屓にする確率が上がります。

ドーナッCyuの使用箇所はラスサビとの指摘をいただきました。確かにそうなんだよ!後奏のこと考えたらそうだし把握してたはずなのにどうしたんだろう。疲れてたからということにしてください。ごめんなさい!

 

銀河P

個性的な選曲とBPMで原曲再現的には面倒なことが分かっていたので、早めに手を付けたパート。でも3分あるとはいえBPM180にしてしまえばわずか30秒だし、基本特殊な選曲はしていないので恐るるにたらず。

BPMが徐々に下がるタイプの再現はスタワンを使うといいと聞いていたので、事前にインストールして触っておいた。しかし、実際にスタワンで音源をいじると、なぜか合わない。結局力技でごり押している(細かく分割してそれぞれテンポ調整)。詳しい方教えてください。

こういうギミック多い再現はしんどさより楽しさが勝つね。注目度も高いし。

 

yuuyuu

一番最初に着手したパート。一番長く曲数が多いのもそうなんだけど、匿名合作1再現の時にFlyerPの再現をしてから氏の作品を多く再現してきたので、この合作でも担当したかったので一番に再現。過去のFlyerP再現で培った実力を発揮できたと思う。ただ6曲重ねはキツイ。短時間内でうまくミックスできたかは少し不安。あと一曲目がミラーボール・ラブなのは怖かったね…。*1

忙しい中ですが、本人にも確認してアドバイスいただきました!ありがとうございます!

 

まるく

いいパート故再現は大変だったパート。あとなんでこのパートにも6曲重ねがあるの。一応6曲全部聞き取れるようにはしたつもりだけど、ちょっと自信ない。重ねの都合上盛り上がる部分(夏影の手前)で原曲の音量を下げざるを得なかったので元メドレーの良さを殺してしまっているなあと思い後悔。

焦げパンの再現とかもそうですが、まるくさんの再現をするとたくさんの良曲と出会えるのでいいですね。

 

総選挙は佐久間まゆ本田未央に ボイスは大石泉と矢口美羽によろしく

このパートは僕が3パート目に再現してるんだけど、このパートを再現する前にすでに”そよかぜ”のパートの12/14が埋まっていて、「さすがに主催として全動画どこか再現をしていないといけない」との使命感に駆られ再現したを決意。BPMの変動はあるものの、事前に情報を頂けたので非常にスムーズに再現できた。あと動画がついてると使用箇所が分かりやすくていいね(別にこのパートに限った話ではないけれど)。

あとこのパートにもミラーボール・ラブ使われとるやんけ!どういう因果!?

 

2743d2

こと斎藤玲奈さんのパート。50分のメドレー聞いてからなんか氏のメドレー好きなんですよね。いつか50分の方も再現したいなーとか思っている。(思っているだけでやるとは言わない、死ぬので)

僕は曲の変わり目にフェードをかけることが多いのだけど、ここは最初からドカンと原曲を鳴らしてみました。あと久しぶりにarcadia聞いた。好き。再現自体はそんな難しくはなかったけれど、D.A.D.の使用箇所はあっていたのか最後までモヤモヤしてた。

 

 

その他パートについて

個人的に再現を聞いて気に入ったパートを羅列。

闇鶴パートには駆け出し1みを感じた。特にバンバードとナイツの使い方。

punisisyouパートは(?)のシュールさが再現だとより目立っていて、つい笑ってしまった。

ユア・マイ・ドリ~ミン♪パートは再現されたらめちゃくちゃ刺さった。コンビニのとこの盛り上がりすごくない???俺が原曲再現すきなところこういうところなのよ。

 

今後について

今後も僕はニコメドと原曲再現を両立して活動していく所存です。ニコメドは最後の個人作が2019年なのでそろそろ何か出したいですね…。一応駆け出し合作2には提出しているのと、一日合作には時々参加しているのですが、合作ばかりなのは良くないなと最近思っているので、個人作を出すまでしばらく合作参加は控える予定です。(個人作>合作参加 になるまで)

一日再現合作は多分もうやらないと思う。あんな主催と参加者に負担が強いられる企画ダメでしょ。封印します。

 

最後に

改めてですが、参加してくれた皆さん、お手伝いして下さった皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうござました!これからもニコニコメドレー、そして原曲再現がさらに盛り上がるよう様々な活動推していきたいと思っています。よろしくお願いします。

*1:主催くあっては合作の2日前に投稿した『ふらぴの詰め合わせ』という動画でミラーボール・ラブのキーずれを起こしている。