もじとたたかう

主にニコメド原曲再現たまにその他についてぽちぽち

匿名合作2予想

分かるわけねえだろ!!!!!



匿名合作とは、『メドレー作者は匿名でメドレーを投稿しても誰だかバレないのか?というコンセプトの企画』である!!!!!!!!!
その第2弾が11月2日に公開されましたので、作者の予想をしていきたいと思います。
このブロマガを書き終えるまではニコ動のコメントもTwitterも作者予想スプシもみてないぜ!!
こういうとこだけストイック!!

選曲に特徴ある人が多かったような気がします。けど、わかんない人多いのでそこは他の日との予想も見てから埋めようかなと思います。
そりでわ、さっそくいってみよー!(本編視聴済みの前提で記事を書いています)

ミ・ソシル皇太子→punisisyou
最初っからインパクトの強いパート。
聞けば聞くほどわからなくなる。
音はTatoさん、立体感はキッカさん、声ネタはししょーさん、合作か?これ

木彫りのこぐま→マンモスの墓場
メロディの圧がすごい。
神々が恋した幻想郷なんかは音が彼の作品に似ている。

H₂CO₃(炭酸)P→まるく
直感。
スカイグラッドの観測者→INFINITE SKYみたいな繋ぎしてそう(?)

IIX(エイト)→LEOMARUGT
100日後に完成するメドレー(20日目あたり)でも使ってたしクロス重ね好きそう。

メドレーでよく聞く王道の選曲をするので、そこもまた手がかりなのかな。
絶賛100日後メド制作中だったけど、その合間でも作れる長さでは。

ゴンベ→???
まじでわっからん。聞いたことあるなあって感じでもない…。

黒月サファイア࿊ṨᏫկϮᎪ࿊ / s0u
初手の4曲重ねがすごく印象的。
4曲重なってるとは思えないほどすっきりしているのは彼の原曲メドレーを想起する。
だから僕は音楽をやめたの音って『願いを颯にのせて』のElectro Saturatorに似てない?


あっでも参加資格あるのかな…まあいいや

߷ߏߕߌߤߏߣߌߋߡߎߞߏߕ߷→有城
名前の通りの雰囲気の民族音楽的なパート。
直前にボサノバ風メドレーを作っていたことからの予想

蜜し得る→nicaria
オケアレンジ?
シャルルのアレンジどこかで聞いたことある気がする。
過去作でも大胆なアレンジをしていた印象があるので彼をチョイス。

匿名希望のうさぎちゃん→キセネツ
まさかの歌われちゃったパート。
六兆年のオケヒから連想して。

真夏→あざづ
乃木坂の曲が多めなのが特徴だけれど…。
ちょっと前の彼の音に似ていると思うけれど、最近は趣向が変わっているので微妙。

ラザテリア→記事口授
以前ラザテリア記事口授説をみてからそれが頭から離れなくなっちゃった。
でもこんな音圧あったっけな??
ノーカンで。

Project "D"→なわ
D先頭縛り?
Dr. WILY STAGE 1の音にものすごい既視感を感じたので。

エレクトロニックパワード堀川雷鼓&九十九姉妹の幻のエソテリックメドレーONLINEライブ→LiNKER
なんか俺の知らない人そう。ピンとは来ませんでした。
過去に似た音源を使っていた記憶があるリンカーさんをとりあえず予想に立てておきます。

週刊少年ケルベロス
またまた特徴的な縛り。
アレンジに関してだと、みっつ数えて大集合のとこのシンバルが特徴的かなあと。

朧→かゐん
全体的に音がそれっぽい。
紅蓮華でピンときた。
この、音で分かる!って感じが匿名合作の楽しいところよね。

葉月→toこんぶ
うーん、聞いたことあるようなないような。
アスノヨゾラとかはすごい既視感ある。



総評
個人的には1の方が好きかなーという感じでした。
ただ、(事前に作成していた音源を利用することもできたと思いますが)1週間にしてはとんでもないクオリティだと思います。
是非とも原曲再現してみたいですねぇ。

また一部参加者発表時に他の方の予想も踏まえて追記したいと思います。